umechan3150のブログ

まじめにポジティブに!私のモットーです。😁

京都城陽青谷の梅の最新情報!

f:id:umechan3150:20240227164108j:image

今日2月27日の18時半からNHK
京いちにちで城陽青谷の梅が紹介されます。

 

他の地域の梅もご紹介されますね。
短い時間ですが、ぜひみてください。

 

ネタですが、梅はダントツ南高梅が有名な
和歌山が65パーセント近くシェアがあります。 

城陽の梅はどうなの?
はい、「城州白」の城は山城の城、
州は国をあらわし、白はこの梅が
大きく育ってくると他の梅に比べて
実が白くなるところから名づけ
られたようです。

実は普通の梅よりだいぶ大きくフルーティー
香りが特徴。

食べ応えがあり、私も梅干し、その他
ジャム、梅酒や梅ワインで
実をいただいた時に

わっ!この梅すごいな!と感じて好きに
なりました。笑

とても高級な梅なんです。